じーたけの日常ゆるゆる記録簿

暇な人よければ暇つぶしに見てってください、ただの僕の日常ですけど笑

色盲とは??

こんにちは🙌

最近ほんとにあったかくなってきましたよね、朝ちょっとだけ寒いですけどもうエアコンもほぼ使わなくなりましたし🛏

 

ところで皆さん、色盲って知ってますか??

僕はその色盲という部類に当てはまるんですよ。

特定の色がちゃんと見えなかったり、色の識別が不得意な人のことを指すみたいです。

 

f:id:gtake1512:20190426203347p:image

↑↑↑これは色盲テストです!!

ちなみにこれは何に見えますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は蝶です、実はこれ僕も一応は見えてるんですけど、かなり薄らとしてるんですよね。

多くの方ははっきりと見えてるんですかね?

僕は正常な人の見え方が分からないので何とも言えないですけどwww

 

ちなみに男性は2,30人に一人、女性は約300人に一人の確率らしいです。

聞いたことあるんですけど、女性は結構色彩感覚に長けていて、もっと世界が鮮明に見える人もいるらしいですね🤔

僕は恐らく錐体細胞(?)が1つ少ないから色の識別が不得意なんですけど、中には普通の人よりも1,2個多く持ってる人もいるみたいです。

女性が使う化粧品1つ取ってもたくさんの種類ありますよね、僕にとってはその違いが全然わからないですねww

 

ちなみに色盲には先天性と後天性があるらしくて、後天性だと治る確率もあるらしいです。

僕は大学生の頃専門の病院で診てもらいましたが、先天性なので現代医学では治す方法がないみたいです😭

 

まぁ仕方ないですね、でも世の中には色覚補正メガネを掛けて今まで見てた世界とまるで違って感動するみたいなのもあるみたいですけど、僕もいつかそのメガネかけて世界を見てみたいものです🌏

 

因みに、僕は普通に運転免許持ってます(笑)

色がわからないと免許取れないんじゃない?って思う方もいると思いますが、基本的に信号3色の違いは普通に分かります!!

ただ…歩行者が通れる時の信号が青か緑っていう論争みたいなのありませんでした?

僕は小さい頃から青と言われていたのであの色が緑だと言われても全然ピンと来ませんでした、正直今現在もそう思いますww

 

f:id:gtake1512:20190426204537p:image

今思い出したんでこれ貼っときます。

多くの人がこの写真を見たことあると思うんですけど、みなさんはどっち派ですか??

ちなみに僕は…ピンクと茶色に見えたんです、普通におかしいですよね(笑)

まずどこをどう見ても白と金には見えないです、青と黒はまぁぎりぎりわかりますけど、上の回答が正直な答えです。

 

もし色盲の方、周りにそういう知り合いがいるという方がいれば是非色盲テストをしてみて下さい🙌

 

明日からGWですね、みなさんはどう過ごされますでしょうか👏

僕はサービス業なんで寧ろ害悪と思ってます笑

ではまた👋🏻