じーたけの日常ゆるゆる記録簿

暇な人よければ暇つぶしに見てってください、ただの僕の日常ですけど笑

最近の車事故について思うこと

こんにちは🛌

 

 

LINEニュースでも取り上げられていましたが、連日のように車の衝突事故が取り上げられていますね。

 

僕の出身地である福岡でも起こってるみたいで、それも高齢者の運転が引き起こしたものらしいですね。

 

 

それについて高齢者は免許返納しろだの運転するなだのという意見もありますが、田舎だと難しい場合もありますよね。

 

それとドライバー歴が長いおじさんが70,80になっても自分のスキルを過信して事故を起こしてしまったりもありますよね。

 

僕のおじいちゃんは免許返納したのかどうかわかりませんが、運転してたのはもう何年も前になりますね、80を超えたあたりからもう運転してないような気がします。

 

やっぱり歳を取ると脳も弱ってきますし、アクセルとブレーキの踏み間違えも起こしてしまいますよね。

 

正直車って怖いですよ、僕も半年前湯布院に越してきて車をほぼ毎日運転するようになりましたけど、目視は必ずして運転してるんでね。🚕

 

僕1回まじで死ぬかと思ったことが1回あるんですよ、それは凍った道でスピードを出した時に思いっきりスリップしたことです。

 

あの時は雪もすごくて、翌日雪が溶けた頃でしたかね。

山道を上るところだったんですけど、曲がるまでは割と普通な道だったんで4~50キロ出してました。

 

ところがいつもの山道で左にハンドル切った時に全くハンドルが効かなくなって車が一回転したんですよ。

 

…いやぁあれほんとに怖かったです、近くに車がいなくてほんとによかったと思ってます😭

 

たまたま周りに車もなくなんとか迂回した時に後方に車が2台くらい来てました。

 

あれでもし他の車に衝突したりしてたら向こうの車の弁償もありますし、自分の車も大破するところでした。

 

まぁ自分の車はかなり型落ちてたんで多少の傷はなんとも思わないんですけどね🤔

 

 

最近の事故って割と人通りが多いところで起きてますよね。

自分はまだ田舎道且つ人通りが多いところは通らないんでまだ安心ですけど、僕自身車で福岡帰ることが多いんで都会の道車も人も多いし怖いな〜っていつも思います笑

 

父親は昔から会社の車を運転してたので、都会の道のプロですね。

福岡の道って割と複雑なんですよ、だから合宿免許で地方に行くより都会の教習所に通った方がいいんでしょうかね。

 

 

車の事故っていうのは老若男女問わず起きることなので、もしこのブログを見ている方で運転されるのであれば、教習所時代を思い出すかのように安全な運転をしてくださいね🙌

 

車ってまじで一種の凶器ですし、自分の命も他人の人生も一瞬で無くなってしまいますからね。

 

田舎であっても都会であっても、事故を起こしてしまえば一緒ですので、特に急いだり焦ったりしてる時こそ深呼吸をして周りを目視で確認していくことがゆくゆくのゴールド免許にも繋がりますし、素晴らしいカーライフを遅れると思います😉

 

なんか真面目に話しちゃいましたけど、焦りは禁物です。

僕は最近仕事で焦ってしまったあげく二次災害を産んでしまいました。

そういうのは車だけでなく普段の生活においても注意が必要ですよね。

 

 

今日ガソスタでエンジンオイルとか諸々交換しました、運転してて急に車が止まったり最悪のケースだと炎上したりすることもありますよね。

 

特に僕の車は古いからそういうことに気をつけていますが、最新の車種でも同じように整備を怠らないようにしないとですね!🤷‍♂️

 

 

なんかダラダラ話しちゃいましたね、車は怖いという結論でした😨

 

 

また次のブログで会いましょう👋✨