じーたけの日常ゆるゆる記録簿

暇な人よければ暇つぶしに見てってください、ただの僕の日常ですけど笑

福岡に来たらこれを食べないと始まらんばい🙄

こんばんは🛌

 

みなさんって福岡と言ったら何を浮かべますか??

 

恐らく明太子、もつ鍋、豚骨ラーメンとかを思い浮かべると思うんですよね。

 

勿論美味しいです、でもこれよりもオススメしたいものがあります。

 

ケンミンショーとか福岡県民の芸能人の方は結構言ってますが、ラーメンと張るくらいの食べ物があるんです。

 

それが「うどん」です。

 

人によっては全くイメージないとか、香川とか別のとこじゃないの?って言われたりもします。

 

違うんですよ、博多のうどんって奥が深いんですよねぇ〜(って言えるほどじゃないですけど笑)

 

 

 

 

うどんって「コシ」が大事って言うじゃないですか。

 

僕「コシ」の意味に気づくのかなり遅かったんですよ、高校生くらいまで意味わかってませんでした😂

 

歯を跳ね返すくらい強い弾力というか、そんな感じですよね?(まだ怪しい)

 

 

どうして今まで知らなかったかというと、皆さんおわかりだとは思いますが、そういうコシの強いうどんを食べたことがなかったんです。

 

うどんは柔らかくて食べやすい、このイメージしかなく、まずコシのあるうどんは売ってないと思うんですよね(しらないだけかも)

 

今まで家で出てくるうどんもコシがあるというわけではなく、ごく一般的な感じです。

 

僕別にうどんが好きって訳じゃないんですけど、このお店のうどんは絶品です。

 

それがこちらです。

 

f:id:gtake1512:20190607202306j:image

 

分かりますかね、「牧のうどん」です。

 

写真は肉ごぼう天うどんというやつです。

 

初めて食べたのは中学生とかだったと思います、じいちゃん家に行く前に寄って食べてました。

 

家の近くにはないので、親の運転する車で行くってことが通例でしたね。

 

ちなみに博多駅のバスターミナルにあります、この写真はそこで食べた時に撮ったものです。

 

普通のうどんも食べたことあるんですけど、肉うどんのつゆは全く違うんですよね。

 

ダシの旨みと肉のタレの甘みがマッチして、いくら食べても飽きません。

 

甘めのうどんが好きな方は普通のうどんより肉うどんを食べる方がいいと思います。

 

更に!!!

 

短めのごぼ天がありますよね、これがほんとにいいアクセントになってるんです。

 

なんでこれを知ったかと言うと、完全に父親の影響です(笑)

 

父はいつもこれを頼んでて、じゃあ僕もっていう感じで食べたらまぁ美味いこと。

 

この美味さは他の店では恐らく出せません、余裕で☆5ですね。

 

この記事を書いてる今まさに食べたいです、最近お金節約しててこういう美味い食べ物を想像して食べた気分になってます😭

 

 

牧のうどんって福岡以外にもあるのかなぁ、僕は福岡でしか見たことないですw

 

 

見たことある場所は福岡空港博多バスターミナル、新宮の3つですね。

 

久山かどっかにもう一店舗あったような気が…

 

あと加布里という場所が本店らしいです、ちな行ったことはありません。

 

 

是非、福岡に旅行で来られる方へ教えたいです。

 

福岡人はラーメンももちろん好きですが、うどん派のひともたくさんいます。

 

コシがなくて食べやすい、こんなうどんは博多以外にあるのでしょうか、あればぜひ教えていただきたいですね。

 

 

もし食べて美味くないということでしたら僕が全額返金し…たいくらいです!!笑

 

この熱量伝わりますかね、大分では見たことないので牧のうどんの為だけに福岡帰ってもいいくらいですよ。

 

熱量で思い出しましたが、牧のうどんの麺はスープをめっちゃ吸うので、やかんにはいってるダシを追加するんですよ。

粋ですよね〜✨

 

ネギと天かすも入れ放題で、コスパは間違いなくいいです。ほんとに。

 

 

 

ちなみに福岡では牧のうどんの発音に関する論争があるみたいです。

 

僕を含め多くの人は「まき⤴︎ のうどん」と言いますが、「まき⤵︎のうどん」という方もいるみたいです。

 

牧さんという方が始めたうどん屋という意味で、まき⤵︎と言うならたしかにわかるような気もします。

 

ただ、そんなことはどうでもいいくらい美味いです(何回言うの)

 

 

勿論福岡には因幡うどん、かろのうろん、ウエストなど有名店がたくさんありますが、圧倒的牧のうどんファンですね。

 

ただ「かろのうろん」は老舗で一店舗なんで僕行ったことないんですけど、行った時は是非レビューしますね。

噂では薔薇のように花開いたようなごぼ天が上に乗ってるらしいです、1年以内には行きたいですね。

 

 

 

みたいな感じで、今回は福岡県民のソウルフードである牧のうどんを紹介しました。

 

観光で来られた方が行きやすい場所は恐らく博多バスターミナルの場所だと思うので、下に住所を乗せておきますね。

 

〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1, B1F

 

 

最後に一つ、ここのかしわ飯も至高です。

ごぼう天うどんとかしわ飯、沢山食べれる人はこの2つを頼んでみてはいかがでしょうか。

 

美味すぎて牧のうどんの投稿2回目もしちゃったらごめんなさい笑

 

 

では次の投稿でお会いしましょう🙌