じーたけの日常ゆるゆる記録簿

暇な人よければ暇つぶしに見てってください、ただの僕の日常ですけど笑

家計簿付けるのがめんどくさいそんな方へ☺

 

 

こんにちは!

 

皆さんってお金節約とかしていますか??

 

私は先2,3ヶ月個人的な都合でどうしてもカツカツなんです。

正直言っていい意味ではありません、僕の大やらかしなんですけどね。

それはまた時が経って笑い話になったと思ったときに暴露します(笑)

 

 

さて話を戻しまして、そういう所以で(?)今ガチ節約しているんです。

 

前のブログでも言ったんですけど、今月は外食をしないことに決めているんです。

昨日もほんとにお腹空いては自分のフォルダにあるジョイフルのチキン南蛮丼の写真を見て、もう尚更お腹空いて辛かったですねwww

 

そういう努力もあって今かなりお金を節約できています。

 

ちなみに、去年大学を卒業して親元を離れて生活を始めた時にこう思ったんですよ。

「家計簿毎日つけてお金の管理をしよう!!」

と。

 

それで東京で生活を始めた頃にスーパーで家計簿買って始めたわけですよね。

 

f:id:gtake1512:20190608135516j:plain

 

これが実物です、なぜかわからないですけど写真フォルダに入っていたので載せておきますw

 

まぁ最初はこれに事細かに記してたわけですよ、食費・交通費・光熱費など10種類以上の項目がありまして、しかも自分自身でペンで書いてつけていくわけですよ。

 

 

皆さんこう思いませんでしたか。

「どうせ三日坊主だろpgr」

って。

 

でもこれが意外と続いたんですよ、湯布院に越してくるまでの約6ヶ月間定期的にやってました。

 

自分A型なんで、そのレシートをちゃんと1ヶ月分にまとめて張り付けてました。

 

でもやっぱりこう思うわけです。

 

「くっそめどくせえええええええ卍」

って。

 

じゃあ僕が今何を以て家計簿をつけているか。

  

 

 

それがこちらです。

f:id:gtake1512:20190608140916p:plain

 

dropboxってやつです。

 

まぁもう簡単に言えばExcelですよね(笑)

 

今更気づきました、そんな大した物紹介できねぇって(+_+)

 

まぁとりあえず最後まで行きますw

 

これに家計簿のexcelを導入するだけなんですけどね、凄く見やすいですしなんかスタイリッシュですよね🙆

 

僕は今月から3~4日に一回レシートを一個一個確認しながら家計簿としてつけてます。

 

僕めんどくさがり屋なのでレシートで何買ったかというのはもはや書いてないんですけど、買った場所と金額を書いて一番下に金額の合計を書くようにしています。

 

ちなみに前4ヶ月の平均は大体32000円くらいです。

一応言っておきますけど、カード払いについてはこの中に入りません。

僕は基本的に光熱費、駐車場代、インターネット代、奨学金返済、ガソリン代などは全てカード払いにしています、自分でコンビニとかに払いに行くのがめんどくさいんでw

 

32000円の概要は基本的に食費や娯楽のお金です、まぁ9割が食べ物ですけどね笑

 

その中でも外食が毎月5~6000円使ってて、無駄なことしてるなーって思ったんです。

何が無駄かというと、僕自炊してるんです。

基本的な家電もあって、米や野菜・肉とかかって、調味料も割とそろってます。

 

そんな状況で誘惑に負けて外食してしまう自分に腹が立ってしまったんですよね。

 

とはいっても基本1000円以下なんですけどね、ラーメンとかジョイフルなんで安い部類には入りますけど。

 

今の僕には数千円でも惜しいんですよ、何度でも言いますけどとある理由でカツカツなんで(笑)

 

f:id:gtake1512:20190608142800p:plain

 

因みに僕の今月の内容がこんな感じです。

1ヶ月の半分が終わりそうですが、今のところ3500円くらいです。

 

 

それで体大丈夫??

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

あんまり体調は良くないです!

 

でも僕基本的に毎日R-1ヨーグルト飲んでるんで、風邪っぽいとか倦怠感みたいなのはないですね。

 

まぁ最近ストレスがすごいんそのせいで体調崩しそうになるんですけどw

 

 

ってなわけで、めんどくさがり屋の僕が家計簿をつけるとこうなっちゃいましたという話です。

 

正直言うと、今携帯のアプリとかでもっと便利且つ楽なやつあると思うんですけどね。

 

でもアプリ消えちゃうと困るな―って方は僕みたいに普通にexcelでやってみるのもいいかもしれません。

 

僕のはほんと最大限に適当ですから(笑)

 

これでもお金の管理は大体できますんでね。

 

どれだけ細かくしたいかは人によると思います、でも僕と同じような方はぜひ軽く参考にしてみてはいかがでしょうかw

 

 

ちなみに今回初めてPCでブログ書いてみました。

こっちの方が早いのかなぁ。

文字大きくできたりするのはすごいいいですね、携帯だとできないので(';')

 

 

なんかいい情報あったらまたこんな感じでお教えしますね。

 

それでは👋